fc2ブログ

KF94型マスクとKN95型マスク


2020年の初夏には店頭から在庫が消え去っていたマスクですが,
最近はどこに行っても山積みされていて,種類もたくさんありますね。
今回は韓国のKF94型マスクと中国のKN95型マスクを取り上げます。
両方とも1枚100円以上と高級なマスクです。


まず買ったのはこちら↓



HAPPYDAY KF94型マスク


これは韓国製のKF94型マスクと呼ばれるもので,
長方形の外側と長辺を2つに分けるように折り込まれた内側からなります。
内側を上下に開いて,鼻に当たる部分とあごに当たる部分を引っ張り出して装着します。

このタイプはとにかく呼吸が楽です。
構造上,鼻や唇とマスクに間に広い空間ができるので,息がしやすいですし,
鼻や唇にペタペタくっつかないので快適です。
化粧をされている方も使いやすいと思います。

ただし,購入したこのタイプだけのことかもしれませんが,
鼻のワイヤーがしっかりと形状を留めずにだんだんと伸びてくる感じなので,
密着性には欠ける気がします。


次に買ったのがこちらです↓


KN95型マスク

これは中国のKN95型マスクと呼ばれるもので,
KF94型よりは単純な作りですが,実にうまくできています。
三角形を2枚合わせた形状になっており,それを開いて完成です。

顔の形にもよるとは思いますが,私の顔にはフィットしました。
多少鼻の横からはく息がもれて目のあたりに風を感じますが,
KF94型やふつうのプリーツマスクよりはもれが少ないと思います。

こちらも,唇とマスクの間には空間ができますが,KF94型ほどではありません。
息を吸うたびに左右が少し閉じるような感じなので,
顔の形次第で口角のあたりがマスクの内側に触れるかも知れません。

フィットする分,多少呼吸がしづらく,
長く装着しているとたまに外して深呼吸したくなるくらいですが,
それだけ防御もできているということではないでしょうか。


別のKF94型マスクを買ってみました↓



【25枚入】 呼吸しやすいKF94マスク

こちらは個包装ではなく,大きな袋に25枚がドサッと入っています。
その点は衛生的ではないなと思いますが,
このマスクのいい点は鼻のワイヤーです。

マスクの鼻ワイヤーは最初に鼻の形に合わせても,
次第に真っ直ぐに戻ろうとする力が働いて,隙間ができてしまうものが多いですが,
このマスクのワイヤーは長時間でもしっかりとフィットします。
この点はうれしいですね。

KF94型マスクはやはり,長くしゃべっていると唇に触れるようになるので,
内側にマスク用のインナーフレームを入れたほうが快適です。


●結論●
インナーフレームをいれないならKN95型,入れるならKF94型がいいと思います。
【25枚入】 呼吸しやすいKF94マスク
KN95型マスク
HAPPYDAY KF94型マスク

※筆者の個人的な感想です。ご購入の際の参考程度にしてください。

 にほんブログ村 通販ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Moneysaver

Author:Moneysaver
買ってよかったものや使ってよかったサービスなどを紹介します!
※このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
カウンター
Search form
Display RSS link.
Link